文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2016年のamazon 本の売り上げランキングBEST20

2015年もやったので2016年のも覗いてみた。

 

昨年のはこちら。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

 

今年のランキングはこうだ。

www.amazon.co.jp

 

なんと1位は嫌われる勇気。

去年3位だった本だ。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

2015年から引き続きランクインしているのは、12位の

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

あとは英語学習系の書籍。

 

今回は君の名は系がランクイン。映画の影響だろう。

 

 

 

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
 

 

あと興味深いのは小保方さんの「あの日」

 

あの日

あの日

 

 

去年も「絶歌」がランクインしていた。スキャンダラス系は人気がある。

 

絶歌

絶歌

 

 

絶歌の作者は「元少年A」となってるが、なんだこれは。ペンネームか? 少年Aでいいじゃないか。元少年Aは青年Aにでもなったのだろうか。その後は中年Aになるのだろうか。それとも、元青年Aになるのだろうか。いや、永遠に少年Aか。

 

去年も読んだ嫌われる勇気を除くと、2016年ランキングで読んだのは「天才」だけである。なかなか面白かった。慎太郎から見た角栄を書いている。直接会って話したことがあるから、そこからキャラを膨らませたのであろうが、生き生きしている。慎太郎も良い仕事をしたものである。

というか、いつかわたしの作品もランクインしたいものである。

 

天才

天才

 

 

 

かぐや姫を好きになったら

かぐや姫を好きになったら

 

 

 

死に神の死に頃?春と冬?

死に神の死に頃?春と冬?

 

 

 

ペンタゴンの地下見取図

ペンタゴンの地下見取図

 

 

 

幼なじみに弔鐘を

幼なじみに弔鐘を