読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

amazon 本の売り上げランキングBEST20について

08 その他雑感

www.amazon.co.jp

 

我が著作がランクインしていないのは仕方ないとして、いろいろ考えさせられるランクである。

 

まず、8位の「21世紀の資本論

 

日本人いつからそんな学問好きになったッ!!!???

 とツッコミを入れたくなる。ちなみにわたしは読んでいない。

 

次ぎに7位「絶歌」

本屋が置かないとか、出版するしない、などなど、話題には事欠かず、堂々の7位入選である。レビュー欄は壮絶。ランキング20の中でもブッチギリの低評価。評価が低くても売れるものは売れると実証した。もちろん、これは特殊なケースであるが。ちなみに、これも読んでいない。

 

次ぎに興味深いもの。

6位「TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>」

10位「一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法」

11位「DUO 3.0」

14位「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)」

どんだけ英語好きやねん!!

こんなかで2015年出版はTOEIC Vol6だけ、、DUO3.0なんて15年前の出版だぞ。

どんだけロングセラーやねん!!

 

このランキングの中でわたしが読了したものは3位、10位、15位、18位である。

意外にたくさんランクインしていた。

中でも15位の

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 は素晴らしい作品だ。今年も100冊以上は読んでいるが、もっとも影響を受けた一冊に数えられる。おすすめである。

 

明日も暇なのでわたしが2015年に読んだベスト10でも作ってみようと思う。