文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ネクタイをばらしてみた


人間気になったものは大体ばらしてみたくなるものである。特にネクタイなどはその構造が単純であるが故に、ばらすことによって一層の理解が深まるような気がした。あまりに単純で拍子抜けするかもしれないが。

f:id:yoshinori-hoshi:20160604181447j:image

 10年位前に買ったrhino kikuchiのネクタイ。ピンクはこれしか持ってなかったからかなり重宝して使っていた。ご覧の通り写真で見てもかなり汚い。シルク100パーセント、メイドインチャイナだ。

大剣部分のナイロンはこうなっている。ホームベースと同じ形。

f:id:yoshinori-hoshi:20160604181939j:image

コットンが中に入っているのは知っていたが、そのコットンが薄いナイロンに包まれているのは知らなかった。半透明で薄い白いのがナイロン。
f:id:yoshinori-hoshi:20160604182134j:image

全部バラすとこんな感じ。

f:id:yoshinori-hoshi:20160604182202j:image

こうやってバラスト、少なくとも1枚の布ではないことは分かった。また使えなくなったネクタイが出てきたら、ばらして比較してみようと思う。