文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

揚げない唐揚げを作ってみた

揚げない唐揚げがヘルシーで美味いという話を聞いて早速作ってみた。

 

作り方は超簡単だ。

普通の唐揚げのようにニンニク、ショウガ、醤油、酒、をまぶしてつけ込んだ鶏肉を、揚げるのではなく、魚焼きグリルに入れて焼く。

 

そんなんで本当に唐揚げが出来るのかい? そもそも、唐揚げじゃなくて唐焼きじゃないか、などと突っ込みつつ、作ってみた。

 

アルミホイルを敷いて焼く。

f:id:yoshinori-hoshi:20191005195711j:plain

 

 

焦げ目が付いたらできあがりだ。

f:id:yoshinori-hoshi:20191005211354j:plain

 

まぁ、なんとなく唐揚げだが、油がない。

 

油がないと、やっぱりいつもの唐揚げではない。まずくはないが、「うまーーーーいっ!」って訳ではない。

 

唐揚げは手間暇がかかる。つけ込む時間もそうであるし、揚げるのも大変だ。だからこそ、「うまーーーーいっ!」でなければならないはずである。

 

やっぱり唐揚げは揚げてナンボである。