文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

o-puunnka- o-pnnka-!!!

オレンジさんのブログのコメント見たら、なんとと言うべきか、やっぱりと言うべきか、アメリカではオープンカーがガンガン走っているとのこと。うーん、オープンカー欲しい。 とくに、今日は本当にオープンカー日より。とくに夕方は最高に気持ちいい。なぜ、…

サロゲートを観た

最近、SF映画は外れを引く率が低い。この作品も十分楽しめた。ただ、博士はサロゲートを破壊する機械を手に入れたにもかかわらず、なぜブルースに、機械を探すように言ったのか。言わない方がよっぽど簡単に望みを達成できたはずなのに。 あと、軍はなぜサロ…

あり得ない、小蠅のダイブ

新しい豆を買ってきた。早速ペーパーに粉を入れて、お湯を注ぐ。小蠅が一匹、ドリッパーの回りをぶんぶん飛んでいたのはわかったが、あえて気にしないことにしていた。すると、なんとポットから豆へ注ぐ、熱湯の滝にダイブしやがった。豆は新鮮なのでぐんぐ…

銀座ぶらり。伊東屋新ビル 水天宮

ここのところ全然忙しくなかったのであるが、忙しくないと忙しくないでなんとなく、だらけてしまう。更新が滞ったのは確たる理由があるわけではなく、更新しないと更新しないことが日常となってしまって、そのうち更新が頭から抜け落ちてしまっていた。先日…

青墨の耐水性は素晴らしい!

青墨、例の耐水性を試した。かなり感動ものだ。他のインクが露骨に流れたのに対し、青墨はいっさい流れなかった。うすくもならない。葉書は絶対青墨がいい。万年筆で書く葉書は、郵便屋が雨の日に配ると必ず滲んで流れる。エルバンのエンパイアグリーンもな…

くそー セーラーの青墨いれてる余裕がない

さっき帰ってきて風呂入ったらこの時間 ゆっくり青墨で遊ぼうと思ったが、それは明日の楽しみにとっておくことにしよう。 久々にかなりの眠気に襲われている。襲われるという表現がぴったり。 先ほどから何回か落ちている。寝よう。

セーラー ナノインク 青墨 その1

GW。同居人があまりに好き勝手にいろいろ買いあさっていたので、余も前々から欲しいと思っていたインクを一瓶買ってしまった。 そのインクこそセーラー青墨。万年筆の欠点は染料系のインクなので水に弱いと言うこと。切手を貼るとき、切手の水などがつくと一…

モンブランは4810 プラチナは3776 車のナンバーに3776ってどうよ

モンブランはペン先に4810と刻印している。モンブランの標高である。モンブラン社が西ヨーロッパ最高峰の山の名前を社名とし、それにちなんでペン先に4810と刻印したかどうか分からない。日本のプラチナ社がモンブランを真似てペン先に3776と刻印しているの…

どうして万年筆にほいほい金を出せるかちょっと思いあたること

昨日万年筆の金銭感覚に関する記事を書いていて一つ気づいたことがある。万年筆、とくにビンテージ品は値崩れしないと言うことだ。正に書画骨董のたぐいである。だから、ほいほいと金を使えるのかも知れない。一方机は一度使ってしまえば、ゴミに出すのも金…

万年筆の金銭感覚はやっぱりおかしいのか

今、万年筆と新しい机が欲しい。机は必要性に迫られてだが、万年筆は気分的に記念的に欲しいだけ。なくても全く困らない。万年筆とは不思 議なもので、必要性によって欲しくなるものではない。なんとなく、それを手に入れることによって必要性とか実用性とか…