文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

モンブランは4810 プラチナは3776 車のナンバーに3776ってどうよ

モンブランはペン先に4810と刻印している。モンブランの標高である。モンブラン社が西ヨーロッパ最高峰の山の名前を社名とし、それにちなんでペン先に4810と刻印したかどうか分からない。

日本のプラチナ社がモンブランを真似てペン先に3776と刻印しているのは有名な話である。3776は富士山の標高である。日本で最高のペンを目指したとか。

最近は車のナンバーの数字を自分で選べるようになった。時々3776というナンバーをみる。多分富士山が好きで付けたわけじゃないだろう。一番になりたいとか、頂上を極めるとか、そんな思いで付けたのだと思う。

自分もそれなりに出世欲や野望をもってはいるが、車にこれ見よがしに3776と付けるまでは行かない。

 

 

 

 

プラチナ #3776 センチュリー 中字 シャルトルブルー PNB-10000#51-3

プラチナ #3776 センチュリー 中字 シャルトルブルー PNB-10000#51-3