文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人の群れでしか暮らすことは出来ないのか。理想の世は未来にあるのか?

社会的な暮らしが嫌になって無人島にでも行って一人で暮らしたいものだ。という欲求が定期的に起こる。特に面倒な仕事や人間関係が続いたりすると起こる。 しかし、無人島に首尾よく住んだとしても、おそらく、一週間で人恋しくなると思う。 論語の微子十八…

現実が夢に影響を与え、夢が現実に影響を与える

最近よく戦争の夢を見る。 この前は戦闘機が攻めてきて頭上を旋回していた。 昨日は喫茶店のテレビに、突然、テロップが流れた。 「中国軍尖閣を占領。武力衝突必至」 こんな夢を見るのは最近の情勢のせいであろう。情報に夢が操られているのである。しかし…

多くのご老人が従容として死を迎える不思議

自分は自分で言うのもなんだが悪人ではないと思う。人に恨まれるようなことはしていないし、ここ数年は天地に恥じるようなことも多分していない。だが、この先も悪人にならないでいられるか疑問である。 ニュースに出てくる悪人も、どっかで歯車が狂っただけ…

本はどこから読めばいいか

ときどき、本をあとがきから読むという人が居る。自分は頭から読む。 もしも、あとがきから読むことが真に有益であるならば、人類はこれまで、どれだけ阿呆な編集を本に施してきたのか、ということになる。 そんなことは考えにくいので、やはり、本は頭から…

主客転倒 メインよりも副次的な物の方が五倍の金額

映画が好きで100円のDVDを借りてきてよく見ている。(本当の映画好きが言うには、真の映画好きは映画館で映画を見るもののことでありDVDで映画を見るのは単なるDVD好きらしいが) 映画を観るときはビールを飲んだりポテトチップを食べながら見ている。すると…

「小説」は存在するのか

普遍論争というものがある。普遍は存在するのかという命題。 具体的に言うと、星香典という個人は存在するが、市民という存在はあるのか。あるとすれば、どのような定義を与えるべきか。構成員が変わっても市民という存在は以前の市民たり得るか。 個人的に…

kindleで表示される紙の本の長さが少なく感じる。電撃換算とその理由。

kindleのページに、紙の本の長さ(推定)というのがあるが、あれはなにを基準にしているのかわからないが、ちょっと少なすぎると思う。例えば、ペンタゴンの地下見取図は49ページと表示されている。しかし、原稿用紙かうんたぁで計測すると、電撃文庫換算で7…

時間でした手に入らない知識

これの続きのような話であるが。 卒業式 良き歳をとるとは、善く生きられるようになるかどうか - Yoshinori Hoshi Official blog 自分はまだ三十そこそこであるが、この年になってやっとわかったこと。 それは、年をとらなくてはわからないものがあるという…

他人の幸せを心から喜ぶことが出来るか それが悩み

自分の悩みは、他人の幸せを素直に喜んでいるか。他人の不幸を心から哀れと思っているかである。 もちろん、表面上も内心も、友人が成功したりすれば嬉しい。お祝いの言葉もしっかり述べる。だが、どこかに妬ましく思う心が潜んでいるのではないか、それを怖…