文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

夢をかなえるゾウ を読んだ 感想 レビュー

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者:水野敬也
  • 出版社/メーカー: ミズノオフィス
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: Kindle
 

 

よくある自己啓発本であるが、ガネーシャというインドの神様が大阪弁成功哲学を説くところが新しいか。

 

カーネギーとかエジソンとかフォードとかライト兄弟などなど、過去の偉人がぎょうさん出てくる。

 

わたしが面白いと思ったところは感謝して生きるという最後の方に出てくる教えである。あと、自分が幸せでなければ他人を幸せに出来ぬ。とか。

 

名誉、富、金、全て他人から与えられるものである。自分が満たされていることを知り、その幸福が他人によってもたらされていることを知り感謝の念を忘れないというのは、言われてみればその通りである。

 

つまらぬと思って過ごそうが、面白いと思って過ごそうが、それに費やされる時間。命のエネルギーは同じなのである。この常に楽しむという教えは来年の抱負にしたいと考えている。

 

これはプライムリーディングで読める。

 

続編が出ているらしい。

 

 

夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版

 

 

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

  • 作者:水野敬也
  • 出版社/メーカー: ミズノオフィス
  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: Kindle
 

 

ポストカードまで出てる。

 

夢をかなえるゾウ ポストカードブック

夢をかなえるゾウ ポストカードブック