文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

日曜=政治・経済 カルロス・ゴーンは人間のクズみたいな扱いになっているが

www.youtube.com

わたしはゴーンが日産でなにをしたか知らないし、どのような不正を働いたかもよくわからない。しかし、日々の報道を見ているとどうも悪い印象しかなかったので、GTRを作った水野さんがゴーンを絶賛している動画を発見して意外だった。なので、ここに載せる。

 

苫米地博士は日本の企業に強いリーダーシップが生まれないのはGHQの戦略だという。財閥を解体し、累進課税を強化して、リーダーとリーダーシップが生まれない土壌を形成した。

 

だから、ゴーンのように外側から来た人間が、水野さんのような人材を用いて、取締役会などをすっ飛ばさないと、GTRのような世界に誇る名車は生まれない。この動画見て、なぜゴーンがあれほど巨額の報酬を得ていたかが、ちょっとだけわかる気がした。

 

 

「イヤな気持ち」を消す技術

「イヤな気持ち」を消す技術

 

 ↑水野さんはこの本を読んで日産を辞めたらしい。

 

 

非常識な本質

非常識な本質