文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

越乃寒梅がふつうに美味かった

f:id:yoshinori-hoshi:20191110184140j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20191110184158j:plain

 

 

粋がって色々な酒に手を出しているが、この普通酒の越乃寒梅が普通に美味い。辛子明太子を肴にこれを飲めば、もう至福のひとときである。

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191110185051j:plain

 

むかし越乃寒梅を飲んだとき、これほど美味いとは感じなかった。おそらく、今年の出来は特にいいのだと思う。

 

酒は銘柄が同じでも、ロットごとに味は変わる。ワインは葡萄の出来不出来で当たり年があることは諸賢もご存知の通りである。葡萄に当たり外れがあるがごとく、米にだって当然アタリハズレがあるのである。また、作り方、時期、などによって、厳密な意味では同じ味の酒は二度と造れないのである。

 

今年の越乃寒梅は間違いなく美味いと思う。イオンで売っている。300mmなら大して値段もしない。是非飲んでみて欲しい。

 

越乃寒梅 普通酒 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]

越乃寒梅 普通酒 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]

 

 

 

越乃寒梅 別撰 (吟醸酒) 1800ml

越乃寒梅 別撰 (吟醸酒) 1800ml

 

 

 

越乃寒梅 純米大吟醸 無垢 1.8l1本化粧箱入り