文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

越後 味比べ 大吟醸三種飲み比べ

f:id:yoshinori-hoshi:20180807195007j:plain

 

普通にイオンで売っていたので買った。

値段も1500円くらいだった。一升3000円って考えれば普通である。

f:id:yoshinori-hoshi:20180807204613j:plain

 

左から加茂錦 峰乃白梅 雪兎

味はそれぞれ違うと思った。実際、違うのは確かだ。

一応味を覚えたつもりで、、ブラインドテストを2回やってみたが、2回ともハズした。だから、わたしのレビューは当てにならない。まぁ、早い話がそのくらい似ているということだ。

 

日を置いて飲んだら、もう完全に味の違いがわからない。

 

どれも、甘く、するすると喉に入ってくる。酸味も苦みも似た感じだ。

獺祭のような特徴的な香りとかは感じなかった。

イオンもどうせなら、露骨に違う味の味比べとかやってほしいかも。

いや、極めて近い味だからこそ、味比べの醍醐味があるのか。

聞き酒難し。

 

酒の肴はシシャモ。シシャモと日本酒は鉄板である。

日本人に生まれてよかったぁ、という気持ちを味わいたいなら、シシャモと日本酒に限る。

f:id:yoshinori-hoshi:20180807200816j:plain

 

 

加茂錦 米袋 純米吟醸 720ml

加茂錦 米袋 純米吟醸 720ml

 

 

加茂錦はなにかのサイトで1位を取っていた。

 

 

 

峰乃白梅 純米吟醸 潤 1800ml [新潟県]

峰乃白梅 純米吟醸 潤 1800ml [新潟県]