文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

囲碁AI、「最強」中国人に勝利、したが、ヘチマ襟の方が気になる件

headlines.yahoo.co.jp

 

もう人間がAIに囲碁とか将棋とかで勝てるはずないので、そんなことはどうでもいいのであるが、柯潔氏のジャケットの方が気になった。

 

タキシードとかで見かけるショールカラーだ。ヘチマ襟とも言う。ピークドラペルでもなければノッチドラペルでもない。コージラインのないジャケットだ。

 

違うネクタイでもよく着ているので気に入ってるのだろう。これにボータイでも絞めていれば違和感は減ったであろうか、日本のサラリーマンと同じダービータイを絞めている。うーん、斬新。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20170523184234j:plain

 

f:id:yoshinori-hoshi:20170523184238j:plain

 

マオカラーといい、このヘチマ襟といい、中国人の西欧から来たものを唯々諾々と踏襲するのではなく、オリジナリティを追求する姿勢は尊敬に値する(カッコいいかどうかは括弧にいれて)。わたしもクラシックばかりを追求するのではなく、なにか新しい発信をしたいものである。