Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

日々のもろもろ 雑念

(100日連続更新79日目)

雪がちらついている。これから出かけなければならないので困る。雪がたんまり積もるのは、何もない日にして欲しいものである。国民雪の日デイなどがあって、日本中雪が降ってみんななにもしなくていい日、なんかがあったらすてきだ。

昨日のおじいさんではないが、早いもので今日で連続更新79日目である。100日連続更新を始めた日は、100日後が遠い未来、達成不可能な大山に見えたが、気がつけば頂上に手が届きそうだ。この調子で、人生もあっという間に終わるのだと思う。

時々、キャッシュを読み込んでか、更新しているのに最新記事が表示されていないことがある。かなりびびる。更新をし忘れたのではないかと。しかし、iphoneではちゃんと表示されている。調べたところスーパーリロードを行えばちゃんと表示されるらしい。スーパーリロードの方法はブラウザによって違うとか。

昨日は立春だったというのに、なかなか寒さが収まらない。立春になる前の日だから節分というらしい。節分は大晦日でもあるらしい。ところで、日本の伝統文化というが、ここまで西欧に浸食されると、日本的なものがむしろ異文化的に見えてしまう。英語教育などにうつつを抜かすのではなく、小中学校では日本文化の普及に力を入れた方がいいかもしれない。自分も着物を着たいが着方が分からぬ。オフハウスで安く売っているのだが。