文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

政治家になれるテストをもうけるとかいう話はよく聞くけれども

最近、地方議員のアホさがクローズアップされているが、あんなのはかわいい方で、本当の極悪政治家は合法的に利権をむさぼる。

政治家のバカさ加減が話題になると、「弁護士とか公認会計士みたいに資格試験を作るべきだ」という意見が出る。だが、そんなものは意味ない。例えば田舎の年寄り議員などは漢字がリアルに読めないが、なかなか立派な人物がいたりする。

自分はそれよりも精神の高潔さをはかれる試験があればいいと思う。嘘発見器みたいなものをつけて嘘をつくとブーっとブザーがなるみたいな。

Qあなたはなんのために議員になりますか?

a 平和のため
b 利権のため

 嘘を答えると電気ショックがながれるとか。
官僚みたいなテストでは、結局記憶力がいい奴が受かるだけだ。高潔な人物を選び出す方法などあるだろうか。やはり教育でもって、人のために働く人を人々が賞揚するような、そういう世の中にならなければ、高潔な人物など出てきようがないのであろうか。