Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

実は新聞も取っていない。でもこれはわりかし普通でしょ。

テレビの続きではないが、うちは新聞も取ってない。

みんなもテレビ捨てれ 特にアンテナを外すのはおすすめなり - Yoshinori Hoshi Official blog

 

じゃぁ、情報はどうやって取るの? と聞かれる。

 

周囲は勝手にわたしがネットから情報を取っていると思っているらしいが、yahooのトップページくらいが目に入るだけで、基本的に情報は取らない。気になった情報だけ調べる。IS国とか。ウクライナとか。

ちょっと前に周囲が錦織の話題で盛り上がっていた。これは一位になれる! などと言っていたし、名前が錦織なので、自分はてっきりフィギュアスケートの話だと思っていた。

しかし、話を聞いているとランキングがとか、なんとかオープンとか、どうもフィギアではなさそうだ。テニスの話だった。情報がないと、こういう話題にはついて行けない。別に構わないのだけれども。

新聞は生まれてこの方、真面目に読んだことがない。巷では、新聞にウソが書かれていたと大騒ぎしているが、読まなければ最初から騙されない。新聞には本当のことしか書いていないと思ってたら重病だ。

知識欲は自分でも旺盛な方だと思う。しかし、情報に対する欲求はない。世の中のニュースはすぐに古くなってしまう。そんなものを次から次に頭の中に入れるのは無駄としか思えない。

それが高じて、数年前、今年の読書は古典しか読まないと決めたことがあった。でも、ひと月も持たずに挫折。浅田次郎の新刊とか、読みたくなってしまって。小説だけは例外とかにしておけばよかったかも。