文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2020年6月9日 銀座松屋 男 市 行ってきたぜ!

今回は葉書も来なかったシークレット男市。とくに買うものはなかったが何となく行ってしまった。

 

銀座は人通りぼちぼちって感じでしょうか。中国人や観光客がいないとやっぱり盛り上がりに欠ける。

f:id:yoshinori-hoshi:20200609151846j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20200609152046j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20200609152354j:plain

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200609170845j:plain

 

売り場面積はちゃんとしていた。だが、がらがら。客よりはるかに店員の方が多い。

f:id:yoshinori-hoshi:20200610194321j:plain

 

そして、激安かと思いきや、それほど安くもなかった。密にならないように、ワイシャツやタイは5Fで売っているとのこと、だが、密の「み」の字もなし。

 

わたしが、「今回葉書来ませんでしたよね」と聞くと、

 

「人を集めちゃいけないんで、ひっそりとやってるんですよ」

 

とのこと。でも、ネットでは出していた。ネットで出して葉書を出さないというのはどうなんだろう? 集めたいのか集めたくないのか。閑散としていてテンションだだ下がりだった。

 

男市はある意味祭りだから楽しいのに、こんなひっそりと客もいない男市は男市ではない。

 

売れ残り丸縫いが三万円で売っていたのはちょっと魅力的だった。とにかく丸縫いを試してみたいという人は14日までやっているので行ってみてもいいかもしれない。

 

店員さんと丸縫いの話をちょっとした。今はクラフト仕立て、アトリエ仕立て、などと名前が変わっている。

 

店員曰く、「丸縫いは良いですよ。前のバイヤーがいろいろ研究して、日本で作らせたものだから」

 

「前のバイヤーって宮崎さん?」

「そうです」

「前ってことは宮崎さん、いまはこれに関わってないってことですか?」

「はい。今は銀行の部門だったかな、やってると思いました」

 

なんでも、銀行にスーツを卸すのかなんなのかする部門があるらしい。詳しいことは聞けなかった。

 

最近宮崎さんの姿をお見かけしないと思ったら、男市には関わっていないらしい。宮崎さんのご著書を拝読して男市に行くようになった者として寂しい。

 

 

 

 

 

 

ビジネスマン「身だしなみ」向上委員会 明日のスーツ、いつもと同じでいいの?

ビジネスマン「身だしなみ」向上委員会 明日のスーツ、いつもと同じでいいの?

  • 作者:宮崎 俊一
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)