文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ダンディズムについての本を書く

今週のお題「2017年にやりたいこと」

わたしは抱負を書いたり、ひとに言ったりしないようにしている。なぜなら、夢を明文化してしまうと、「おまえにはそんなの無理だよ。やめといた方がいいんじゃない?」みたいなドリームキラーが現れるし、宣言することによって後に引けなくなり、夢がタスクになってしまうからである。と、苫米地博士が言っていた。

今回のお題はこれと真っ向から衝突するわけであるが、タスクにしないとダラダラしてしまって気合いが入らない。ドリームキラーがわたしのブログを見てるとも思えないし、たまには目標を発表しようと思う。

そこで、2017年にしたいこと。

 

ダンディズムについての本を書く。

 

いるかネットブックスさんから出せればいいし、もし駄目ならキンドルからでも出そうか。せっかくepubができる一太郎を買ったわけであるし。

内容は独善的で細かいものにする予定。例えば、「Yシャツの袖はスーツから何センチ出さねばならない」みたいな。わたしは職業柄就活生に会うことが多いので、スーツ初心者がスーツをまとう作法のようなものを説明し、それを通じダンディズムの心を伝えたい。