文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ワインクーラー ワインセラー

ダンディになるための訓練で外せないのがワインの知識である。もともとワインは嫌いであった。ワインは高いのだ。ウイスキーと平均数量値段は変わらないのに、ガブガブ飲めてしまうから。さらに、安物のワインは悪酔いしかしない。

で、敬遠していたのであるが、頑張って飲んでいたら、最近やっと僅かではあるが味の違いが分かるようになってきて、美味いと思えるようになってきた。

そこで、ワインを冷やすバケツでも買おうかと思って調べた。あれはワインクーラーというのである。

では、ワインを貯蔵する冷蔵庫みたいな奴はというと、あれはワインセラーなのだ。ベストセラーみたいで変な響きだ。

英語のcellarは地下貯蔵庫という意味。be in the cellar 〈チームなどが〉最下位、みたいにも使われる。

で、語源を調べてみると。cell、cella + erである。cellが、ラテン語「物を秘匿する場所」の意味。もともとは、古代ギリシア・ローマの神殿の内陣, 神像安置所の意味らしい。
「ちょっと格式ある仕舞っておく用の部屋」
ということだろう。

どっちも冷やすものなのに、クーラーとセラーとは、紛らわしい限りだ。