文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

白いロディア white RHODIA

上野駅にオシャレな文具屋さんがある。そこで、先行販売、限定販売のRHODIAが売っていた。ロディアと言えば、おそらくオレンジの表紙に黒いブロック体でRHODIAと書かれているメモ帳を想起するだろうが、今回手に入れた限定品はなんと表紙が白いのである。白の表紙に銀でRHODIAと印字されている。

 

これが実に美しいのだ。一口に白といっても様々な白がある。この白は白色度の高い白である。眩しい白だ。その中に書かれた銀は、雪原で光るRHODIAである。お仏蘭西製の薫り高い逸品である。サイズもほとんどのが揃っていたが、自分はいつも使ってるNo12にした。

 

普通のロディアの罫線はブルーであるが、これはグレーである。80周年記念の製品らしい。