文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデンウィークがやってくる。今年は6年ぶりにシルバーウィークも5連休になるらしい。ゴールデンウィークはともかく、シルバーウィークはどうも年寄り臭い。シルバーシートが定着しているからだろう。雇用とか、勤…

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉 やばい。思い当たらない。思い当たらないどころか、要らぬことを思い出した。 大学の卒業式、ちょっと好きだった子から「写真撮って」と言われて嬉しかったのを覚えている。ああ、…

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 先週のお題のつづき。欲しいものと嗜好

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 新しいお題が発表された。まるで、昨日の自分の戯れ言を見られたようなお題だ。 昨日、歳を取って運がよければオープンカーを買えるだろう、と書いた。年老いて若いときに欲…

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」 オープンカー

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 この春始めたいことは特にない。いままでのルーティーンを続けるだけだ。本当はオープンカーを買いたい。が、とても買えぬ。 オープンな政治とか、ガラス張りの政治…

小説を書くことと読むことについて

小説を書くとは有益なことだと思う。読むことも有益であるが、やはり書くのと読むのでは違う。書くときは様々な可能性が発生する中の一つを選んで書く。読む場合はさくさく読むので、可能性を考えるまでもなく結果が分かる。。書く時間は読む時間より遙かに…

大宮ブレンド、どうなったのか?

美味いと思うコーヒーはいくつかある。その中の一つに常盤珈琲焙煎所の大宮ブレンドがある。 だが先日、羽生の常盤珈琲で大宮ブレンドを買おうとしたらなくなっていた。店員に聞くと杜のブレンドに変わったとのこと。ブレンドも若干変わったとのこと。 確か…

ありふれた姓と希な姓とDOQネーム

最近の子どもの名簿みたいなのを見る機会があり、あることに気がついた。約300人くらいの名前がランダムに載っているのだが、いわゆるキラキラネーム、DOQネームはありふれた姓のひとに多い。髙橋とか田中とか。 逆に、これなんて読むの? 見たいな姓のひと…

前に生き物のお題があって、その時書こうと思っていたこと。

自分は生き物を飼うのが苦手だ。いろいろな生き物を飼っていたが、世話は同居人が全部見ている。生き物を飼うというのは、決められた時間に決められたなにかをしなければならないということ。自分はそれが苦手なのだ。 生き物の難しいところは、それを怠ると…

今週のお題特別編「春を感じるとき」

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 今回のお題はamazonギフト券が当たるらしい。年末年始の時も、amazonの欲しい商品が当たるというのをやっていた。自分は当たらなかったが。 春を感じるときは、暖かくなってきたと感じ…