文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

努力に逃げるな

こんばんは。星香典です。

今日は努力について考えてみたいと思います。

衣食住足りている現代人にとってもっとも重要なことは自己実現 自己実現の為に努力は欠かせませんよね。

 

努力にまさるものはなし

努力も才能のうち

努力、努力、努力、……

 

みんな努力が好きですね。

 

はい。かくいうわたしも自己実現目指して様々な努力を重ねてきましたが、今一つぱっとしません。そんな時に出会った言葉が「努力に逃げるな」です。

 

そう。実は努力することはそんなに大変なことじゃないんです。むしろ、好きなことを努力するなんて大変どころか楽しいだけです。

 

つまり、努力は誰でも出来るんです。

 

では、成功する人とそうじゃない人では、なにが違うのでしょうか?

答えは「工夫」です。

(才能はちょっと脇に置いておきます。というか天才は努力不要です。天才は一種のチートです。どんなに努力と工夫を凝らしてもモーツアルトにはなれないんです)

 

工夫。努力にかまけてばかりいて、工夫を怠ってはいないでしょうか。ずばり、わたしは怠ってました。小説も数を書けばそのうち面白いものが書けると考え、ひたすら書きまくっておりました。本当はもっと工夫を凝らして、ウンウン呻りながら考えなければダメだったんです。

 

成功、自己実現に必要なものは努力だけではなく、工夫です。ぜひ、みなさんも日々の努力に工夫を加えてみて下さい。

 

それでは、また明日!

 

 

かぐや姫を好きになったら

かぐや姫を好きになったら

 

 

 

ネタ的にブロガー調で書いてみたが性に合わんな。こういう工夫は無駄だろう。下手な考え休むに似たり、とも言うし。