文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

私の生活習慣 私の「健康」

ヨーグルトは食べない。

嫌いではない。しかし、ヨーグルトを食べるという習慣はない。なんか、お腹を壊しそうで怖い。

 

わたしは中学から健康に気をつけていて、おそらく、同年代の人間よりも健康に気をつけているはずである。

 

とくに、食生活は注意している。食べ過ぎ、飲み過ぎは慎む。とくに、飲み過ぎは嫌いなのだ。酒は好きだが、酔うのは嫌いである。酒を強要する文化は早く消滅して欲しい。

 

酒は好きだが、むしろ、麻薬のように法で禁止してくれたら、逆に嬉しいかも知れない。

 

食べ物はカップラーメンはまず食べない。健康に悪そうな味がするからである。ポテトチップは実は大好きで、一週間に一回くらい買って食べてしまう。缶コーヒーもやめようとしているのであるが、飲んでしまう。

 

昔は筋トレをしていた。最近サボりがちだ。そろそろ健康のためにも復活させた方がいいかもしれない。

 

睡眠はとても大切にしている。睡眠こそ健康の要である。

 

しかし、一番健康にとって大切なのは、精神の平穏であると思う。ストレスを必要以上に溜めないことだ。ただ、ここが難しくて、ノンストレス状態というのは、水槽の魚の例を用いるまでもなく、健康によくない。ある程度のストレスはむしろ健康の秘訣なのだ。

 

栄養と同じで、足りなければ体を損なうが、多すぎても病気になる。

 

健康の秘訣はやはりある程度のストレスである。ノンストレスな諸賢は健康のためにも、ストレスの種を探して芽を出させた方がいい。