文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

東京、ぶらぶら、散歩。主に渋谷。

先週、用事があって東京に行ってきた。

まずは亀戸~錦糸町

最近は自衛隊の募集広告もかなりポップだ。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190110093330j:plain

 

錦糸町駅。聳えるスカイツリー

f:id:yoshinori-hoshi:20190110102647j:plain

 

錦糸町からどうやって渋谷に行こうか色々考えた。乗り換えアプリは面倒な乗り換えしか出てこなかった。で、品川まで行って、山手線で渋谷に行った。

 

途中、品川駅構内の沖縄物産展でサーターアンダギーを購入。一袋600円。二袋だと1000円という、絶妙な値段設定。二袋買った。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190110115208j:plain

 

まずは駅ビルの伊東屋に。

ななななんと、TWABIが売ってるではないか! 誠品書店にも売ってなかったのに。

試し書きしたECOは偉く書き心地がよかった。

f:id:yoshinori-hoshi:20190110112838j:plain



インクフェアかなんだか、インクが大量に売っていた。浮世絵の色のインク、って、ちょっと欲しくなっちゃうじゃないか。

f:id:yoshinori-hoshi:20190110113639j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20190110114442j:plain

 

銀座でブラジルコーヒーを飲むのが、「銀ブラ」なら、渋谷をぶらぶらするのは「シブラ」である。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190110115202j:plain

 

渋谷にもマリカーが走っていた。

f:id:yoshinori-hoshi:20190110115934j:plain

 

 

こんな裏道をサーターアンダギーをかじりながら歩く。

f:id:yoshinori-hoshi:20190110120211j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20190110120200j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20190110120358j:plain

 

すると東大駒場にでる。わが母校である(嘘)。

f:id:yoshinori-hoshi:20190110121922j:plain

 

本当は校内を突っ切れば近道できるのであるが、「関係者以外立ち入り禁止」と書かれていて、面倒が起きるのも嫌なので普通に遠回りした。

しかし、関係者以外立ち入り禁止にしたら、モグリ聴講も出来ないし学食も食えないではないか。そういう時代になったと言うことか。

 

突っ切ればこの辺にワープできるのである。ご存知の方はわたしがどこへ行ったか分かると思う。続きは明日。

f:id:yoshinori-hoshi:20190110122828j:plain

 

 

品川で買ったサーターアンダギー。歩きながら一袋食ってしまった。

f:id:yoshinori-hoshi:20190110162312j:plain