文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

楽琴書以消憂 ギターが好きだ。

お題「演奏できる楽器」

 

わたしはその昔、音楽家を目指していたこともあり、弾ける楽器はかなり多い。物心つく前からピアノを習わされていたのは、後々にとって仕事上の役にはからきし役に立たなかったけれども、趣味で楽器を弾くのには役に立っている。

 

一番好きな楽器はギターである。ギターは良い。ソロギターも楽しいし、みんなで歌うのもよし。エレキギタークラシックギターアコースティックギター、ジャズギター。ギターが弾ければ様々なジャンルを楽しむことが出来る。

 

ただ、様々な種類のジャンルが出来るために、いろいろなギターが欲しくなるのには困った物である。同じアコギでも、この曲はギブソンかな。このアーティストやるならマーチンだ、みたいに、際限がない。

 

「楽琴書以消憂」というように、気晴らしにちょうど良い。生まれ変わっても、ギターはまたやりたいと思う。