文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

がらんどう 大谷朝子 を読んだ

 

 

すばる文学賞受賞作品である。

 

文学賞受賞作品にしては非常に読みやすい作品。すらすらと読め、また登場人物も等身大である。

 

テーマは結婚をしない女性、結婚を諦めようとする女性、それに付随して、卵子凍結や同性でのルームシェア、などが詰め込まれている。

 

さらっと読めるがパンチがないと言えばそうかもしれない。だが、そこが逆に新鮮かも知れない。

 

ストーリーの展開が今ひとつだと思った。行き当たりばったりというか、断片的というか。

 

文章は面白いし読みやすい。

 

続編が書けそうな作品。死んだ犬を軸にもう1話書いても面白そうだし、和歌山のポロシャツを着てる同僚とか、面白そうなキャラが結構いる。

 

あまり賛否を呼ぶ作品ではないだろう。大勢の人が普通に評価するのではないだろうか。

 

私はすばるで読んだ。調べたら単行本が出ていた。この表紙は何を意味しているのだろうか? 表紙と作品の中身が会わない気がする。本作は結構ポップな作品である。