文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

1978年、冬。

 

1978年、冬。

1978年、冬。

  • チャン・トンファン
Amazon

 

まず、この映画が2007年に撮られていることに驚きである。

 

1978年当時、もしくは4,5年後に撮っているものと勝手に思い込んで「よくこんな映画が撮れたなぁ」と思いながら観ていた。調べてビックリ。

 

古いのは時代ではない。映画の構成そのものが古い。というか、古き良き映画っぽい。

 

小説は純文学とエンタメに別れた。もちろん、その境界は明確ではなく、線を引くこと自体に異を唱えるものも多い。

 

私はこの線引きを肯定的に捉えている。それは、読者の心構えを喚起するからである。

 

映画は、アクション、ホラー、SFなどと別れているが、純文学的映画、というジャンルはない。ドラマ、というジャンルがそれに近いかも知れないが、ずいぶんと口ごもった命名だ。

 

1978年、冬。は純文学的映画だ。最近の映画は事細かに状況を説明して、観客が想像を働かせる余裕もなければ余地もない。(TENETは想像を働かせる余地は膨大にあったがその余裕はなかった)

 

1978年、冬。を観ていると、色々と考え込んでしまう。それは、登場人物の気持ちであり、あの時代の中国であり、それを比べる日本であり、また現代であり、私自身であったりもする。

 

これが映画だ、と思った。台詞で説明せず、淡々と映像を流す。役者が演技をし、その演技を観る。

 

ちなみに、サムネイルに写る少年は主人公ではない。この少年の兄が主人公である。兄は、北京から来た女の子と恋に落ちる。それも、相当にぎこちない恋である。

 

少年はこの1978年に10歳という設定であるから、制作時には40歳、兄と女の子は50歳近い計算だ。そういうことを想像して観る作品である。

 

ちなみに私は中国語の勉強をかねて観たのであるが、台詞がほとんどなく、さらに断片的で意味不明だった。中国語の勉強のために観るという方にはお薦めしない。