文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

コーラはみんな同じか?

ペプシパラドックスというものがある。

 

ペプシとコカコーラをブラインドテストすると、多数がペプシが美味い、と答える。

 

だが、商品ボトルを置いて飲ませると、コカコーラの方が美味い、と答える。

 

人間が感じる「美味さ」とは、純粋な味覚ではなく、情報によるバイアスがかかるという実験結果である。

 

美味いと思ってくれば美味い、という論理と同じだ。中国で育てたウナギを、日本で加工して「国産」と銘打つのも同じである。

 

さて、そこで登場したベスプラコーラ。

f:id:yoshinori-hoshi:20200919221703j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20200919221712j:plain

 

うむ。見た目はコーラだ。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200920114704j:plain

 

イオンが誇るプライベートブランドトップバリューをさらに突き抜けた、ベストプライス、というブランドがある。

 

とにかく安い。このコーラも30円だった。

 

そして、ベストプライスで美味かったものを私は知らない。とにかく安い、とにかく不味いのだ。

 

そんな負の情報バイアスがかかったベスプラコーラ。

 

案の定、一口飲んでもう勘弁して下さいだった。

 

コーラ風味の人工甘味料といった味わい。コーラ大好き9歳児も一口飲んで、「いらない」と。

 

さて、このベスプラコーラはペプシのようにブラインドテストをしているのだろうか? むしろ、ペプシパラドクスの補完のためにも、ベスプラコーラのブラインドテストをしてもらいたいと思う今日この頃。

 

 

コカ・コーラ 500mlPET×24本

コカ・コーラ 500mlPET×24本

  • メディア: 食品&飲料