文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

シャルウィーダンス を観た

 

Shall we ダンス?

Shall we ダンス?

  • 発売日: 2014/09/12
  • メディア: Prime Video
 

 

前から観たい観たいと思っていて、やっと観ることが出来た。20年ほど前に金曜ロードショー日曜洋画劇場でやっていて、見逃してしまったのだ。

 

二十四年前、四半世紀前が舞台であるが、スーツのデザイン以外いまとあんまり変わっていないと思う。とくに駅舎とか。

 

ストーリーは王道だ。ダンスのスペシャリストが、ダンスを好きになれずに場末のダンススタジオでくすぶっている。そこに、素人だがダンスに情熱を燃やす男が入ってきて、再びダンスへの情熱を取り戻すというもの。

 

役者が実によい。とくに竹中直人は最高である。この作品を見事なコメディにしている。

 

ほんの四半世紀前。windows95が出てきて、インターネットが始まろうとする時期。ちょっとしたノスタルジーに駆られながら、楽しむことができる映画である。

 

そういう意味で、今観て楽しい映画だ。もちろん、その当時も最高の作品であったことは言うまでもない。

 

リチャードギアがリメイクしたらしい。プライムになったら観ようと思う。

 

 

Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]

Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]

  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: DVD