文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

クーラーの掃除

今日はクーラーの掃除をした。買ってから一度もしていないので10年ぶりである。

 

フィルターの掃除はたまにするが、クーラーの掃除をしたことがあるかたなら、フィルターに着いている埃などは、氷山の、ほんのほんの一角に過ぎないことをご存知だろう。

 

エアコンの中に円筒形のファンが入っている。このファンにエグい埃というか、もはや真っ黒いゴミが付着するのである。

 

ファンの間に細い棒を差し込んで、ファンをぐるぐる回しながら、一枚一枚綺麗にしていくのだ。

 

このとき、吹き出し口に着いている羽根は取り外した方が良い。

 

 そして、埃の詰まったフィンにはこいつをぶっかける。

 

 

だが、スプレーしただけでは意味がない。スプレーで濡らした後、歯ブラシでこすると、ドロドロのヘドロのようになって埃が取れる。

 

まさに一日仕事。へとへとだ。そして、今晩は涼しい。

 

宇宙ステーションを見た。すごい速さで飛んでいた。携帯が鳴ったので、携帯に目を落とし、再び空に目を向けたら、もう消えてしまっていた。