文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

八海山を飲んだ

たまにないだろうか? 無性に日本酒が飲みたくなるときが。

 

日本酒はなくても、ビールならあるかもしれない。いや、ラーメンとかならあるかもしれない。

 

昨日は無性に日本酒が飲みたくなって、閉店間際のスーパーで買った。

 

最近はスーパーでもいっちょ前な銘柄を取り揃えていて、悩ましい。

 

だが、この日は冒険する気も起きず、絶対に間違いのないものを選んだ。

 

家に帰り飲んだら、ドンピシャ。まさに、この味を求めていた。これでいいのである。もう一度言う。これでいいのだ。

f:id:yoshinori-hoshi:20200712185424j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20200712185524j:plain

 

いろいろ美味い酒や面白い酒が出回っているが、わたしにとって八海山は日本酒の中心である。中心があるから東西南北がある。

 

文句なく、幸せなひとときを味合わせてもらった。

 

酒が美味いと肴も必要としない。グイグイと、半分ほど飲んで、あとは後日の楽しみに冷蔵庫にしまった。