文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「納豆」

今週のお題「納豆」

 

やばい。あやうく落としそうになった。

 

納豆はわたしの好物である。臭くて食えぬ、という人がいるが、あの匂いがまた食欲をそそるのだ。わたしにとっては良い匂いである。

 

さて、わたしの納豆の食べ方であるが、ちょっと特徴があるとすれば順番ではなかろうか。

 

まず、納豆をご飯茶碗に入れる。ご飯茶碗のなかでかき回す。付属の辛子、タレ、を加える。ネギを刻んで入れる。卵を入れる。そして最後に、白米を入れる。

 

こうすることによって、洗い物を一つで済ますことが出来る。

 

問題は、炊きたてのご飯の場合である。炊きたての、熱々ご飯が生卵に接触すると熱変性をおこして固まってしまうのだ。とろっとした納豆ご飯にならなくなってしまう。

 

その場合は、ご飯は一回別のところで冷ましてから、上記の作業を行う必要がある。

 

うむ。明日は納豆かな。