文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

平将門の首塚に行ってきた

f:id:yoshinori-hoshi:20200625134300j:plain

 

行ってきた、といっても東京駅のすぐそばで、この辺はよくウロウロしている。将門塚に行ったのは初めてだ。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200625134311j:plain

 

テニスコートの半分くらいの広さだろうか。

 

英語中国語韓国語点字まであるが、将門の知名度はそれほど高いのだろうか???

f:id:yoshinori-hoshi:20200625134359j:plain

 

首塚は撮ると祟りにあいそうなので、ちょっと外して写した。誰かがバジルを栽培している。

 

この蛙の置物はなんぞやと思って調べてみると、将門の首が京都から飛んで帰ってきたことにかけて、誘拐されても帰る、という願掛けとのこと。三井物産マニラ支店長誘拐事件が影響しているとのこと。

f:id:yoshinori-hoshi:20200625134500j:plain

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200625134708j:plain



わたしがビックリしたのは右の看板にあるように、原田甲斐が殺されたのが、この場所だったと言うこと。樅の木は残ったを読んだ直後に来るべきであった。

 

樅の木は残った 山本周五郎 を読んだ。 感想 レビュー - 文学・文具・文化 趣味に死す!