文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

勝浦 カツーラ

お題「コーヒー」

 

不倫というのは売れなくなったアイドルが認知度を再び上げるために行う行為なのだろうか。

 

さておき、

 

諸賢は東南アジアでコーヒーの栽培が盛んなのをご存知だろうか。

先日買ったミャンマーの豆は秀逸だった。

これで、コーヒーもアジアのものになった。

ちなみにその豆はカツーラだった。

 

お題スロットは「コーヒー」にしたが、「わたしの黒歴史」でも通用する話である。

 

以前、それほどコーヒーに詳しくなかった頃、店員さんが

 

「これ、カツーラだから」

 

と説明してくれた。

わたしは「勝浦」としか聞こえずに、ああ、南房総は暖かいからコーヒー豆が取れるんだな、と思っていた。

 

が、違った。勝浦でコーヒーの栽培はしていない。

アラビカ種の品種の一つにカツーラという種があるのだ。

 

「勝浦はコーヒーの産地なんだぜ」

 

と人に話す機会がなかったことを神に感謝する。

 

 ↓これがカツーラ。この豆は飲んだことがないので味はわからない。