文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

かな書 はなすすき風になびきて乱るるは結びおきてし露や解くらん

ペンの光 2017年1月号より

 

f:id:yoshinori-hoshi:20181219131536j:plain

 

はなすすき風になびきて乱るるは結びおきてし露や解くらん

 

花すすきとはススキのことである。

そのススキについた水滴が、風を受けて舞う。わたしにはこの水滴が、光を浴びながら飛ぶ、そんなイメージが浮かんだ。じつに美しい歌である。

 

楷書で書くとこうなる。

f:id:yoshinori-hoshi:20181219131722j:plain

ペンはモンブラン244G である。びっくりするくらい柔らかいニブなので、強弱がよく出る。こういう柔らかいニブ、出ないものであろうか。フォルカンも柔らかいが、細いのだ。太字で柔らかいニブが欲しい今日のこの頃。

 

 

一週間で読めるくずし字 古今集・新古今集

一週間で読めるくずし字 古今集・新古今集

 

 

 

古筆カレンダー2019

古筆カレンダー2019