文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

木曜=文学 ダス・ゲマイネ 太宰治 感想・レビュー

 

虚構の彷徨 / ダス・ゲマイネ (講談社文庫)
 

 

 太宰の迫力を存分に味わえる作品。言葉の力が押し寄せる。かなり初期の作品である。

ダス・ゲマイネはドイツ語。das gemeine=一般的なもの、通俗的なもの、の意味。

太宰の津軽弁だと、ダスケ=だから マイネ=だめだ となるらしい。言葉遊びも入っている。でも、小説自体が衒学的な登場人物たちの応酬で、このダス・ゲマイネというタイトルはしっくりくる。

太宰の小説には太宰本人が登場する。だが、これは、最初は主人公が太宰かと思って読んでいると、途中から「太宰治とかいう小説家」が登場して、主人公たちと揉めるという、一癖も二癖もある出来になっている。

シゲティとか滝廉太郎とかラベルとか、有名音楽家の名前もちらほら出てきて、現実世界とかなりリンクしているので、その辺も興味深い。