文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「#平成最後の夏」残念な夏

今週のお題「#平成最後の夏」

 

もう、こういうお題が出ることも最後かもしれない。いや、元号最後のうんたら、はあるかもしれないが、その時代にわたしたちは元号に対する感覚を失ってしまっている。

 

元号というのは、2019年の5月1日に変わります。などと予定されるものではこれまでなかった。明治、大正、昭和と、絶対不可侵のもの、人間が触れることが出来ないもの、つまり、神聖なものとして、その時が来れば必ず変わるし、その時が来なければ絶対に変わらないもののはずだった。

 

それが、サクッと変わるようになれば、我々が元号にもっていた皮膚感覚というものは失われ、それこそ、西暦でいいじゃん、となってしまう。もしくは、西暦のおまけのようになってしまう。それが残念な夏である。