文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

日本酒飲み比べ 生貯蔵 冷酒 6本セット というのを買った。美味い日本酒とは

こんな感じで入ってくる。

f:id:yoshinori-hoshi:20180720180544j:plain

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180726195637j:plain

結論からいうと、大失敗であった。よくまぁ、ここまで不味い物を集められたなと感心する。しかし、飲み比べられたのでよしとしよう。
あと、不味いというのはわたしの主観的な感想なので、中には美味いという人もいるだろう。その辺は了承していただきたい。

さて、まずわたしが美味いと感じる酒はなにか、それを一つ紹介する。
菊姫山廃仕込み

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180726194501j:plain

これは文句なく美味い。いまこれを書いている時点でよだれが出てくるほど美味い。ああ、早く飲みたい。

 

それでは6本セット、ベスト6から発表。

ベスト6位
八重壽=薄味というより、薄めたという感じ。香りも特になし。

f:id:yoshinori-hoshi:20180726195702j:plain

 

 

ベスト5位
越後桜=味はまぁまぁなのであるが、原材料に糖類と酸味料が入っている。なんとも邪道な。味は調ってはいるがコクはなし。

f:id:yoshinori-hoshi:20180726195819j:plain

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180726195823j:plain

 

 

ベスト4位
多聞 爽=さわやかなだけ。薄味。コクも香りもなし。

f:id:yoshinori-hoshi:20180726195909j:plain

 

 

 

ベスト3位
四万十川=鋭い酸味。辛口。とにかく酸っぱい。六本の中で唯一純米。

f:id:yoshinori-hoshi:20180726195721j:plain

 

 

ベスト2位
醉心=樽酒のような味。なかなか美味し。香りもする。後味もちゃんとしている。葡萄の香りがする。

f:id:yoshinori-hoshi:20180726195745j:plain

ベスト1位
朝しぼり=味も香りもしっかりしている。コクもある。甘口でわたし好み。すこし甘ったるいくらいである。

f:id:yoshinori-hoshi:20180726195843j:plain

 


総評。1.2.3位までは飲めるが、それ以降は料理酒だな。しかし、日本酒といっても千差万別。全然違う。よく、日本酒は苦手です、という人がいるが、きっと不味い日本酒に当たったのだろう。その辺の居酒屋で出てくる日本酒は基本的に不味い。美味い日本酒に出会わずに、日本酒が嫌いになってしまうのは不幸である。もし、日本酒に興味がある人は菊姫をぜひやってもらいたい。

 

 

菊姫 山廃純米(石川) 720ML 1本