文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

歩行者天国は写真好き

f:id:yoshinori-hoshi:20180716173111j:plain

 

先日新宿に行ったら歩行者天国だった。

みんな歩行者天国で写真を撮るのが好きである。

左の人二人、奥のお母さんと子ども。

とくに、奥のお母さんと子どもは、子どもがお母さんを撮っている。

微笑ましい風景なり。

 

しかし、歩行者天国って面白いネーミングだな、と思って語源を調べると、日本独自の表現らしい。あえて英語にするとPedestrian street" 「歩行者専用道路」"Pedestrian zone" 「歩行者専用ゾーン」らしい。これは歩行者天国とは違うだろ。そんなこと言ったら自動車専用道路が「自動車天国」になってしまう。いや、正確には「自動車運転手天国」か。

 

この日はたしか、伊勢丹でメンズバーゲンがあった。

伊勢丹のメンズバーゲンはイタリアのスーツが二十七万円とかで売っていて、

その他のデパートのバーゲンとはちょっと違う。

行こうと思っていったわけではなく、たまたま新宿に用事があっていったらやっていた。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180716175922j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20180716175940j:plain

 

 

一日二回投稿! 30日チャレンジ中!