文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

風来温泉 を読んだ

 

初恋温泉 (集英社文庫)

初恋温泉 (集英社文庫)

 

↑に収められている。5つの温泉宿を舞台とした男女の物語り。

 

妻と旅行に行く予定だったのであるが、妻が急に行きたくないと言い始める。その理由は、男が仕事ばかりにかまけていて、家庭を顧みないから。

そんな男の仕事は保険であり、友人知人を片っ端から加入させていくやり手。しかし、そのやり口に本人も嫌気がさしていて、旅行で黙想にふける。そんな旅行先で女経営者と出会いロマンスが始まるのか、というところで終わる。

だれでも、自分の仕事に疑問を持つことがあるかもしれない。果たしてなんのために働いているのか。自分の仕事は客のためになっているのか、社会のためになっているのか。ふと放り投げたくなる瞬間がある。その瞬間を、ひっそり閑とした森の中を吹き抜ける風に感じるうら寂しさ、覚束ない心を描き出している。

 

↓おきまりであるが、こっちで読んだ。