文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

忙しいので睡眠時間をたくさん取っています。

いま、朝起きてコーヒーを飲んでいたら鼻血が出てきた。起床直後は血液がドロドロで血圧高くなっているらしい。とくに、最近は睡眠時間をたくさん取っているからなおさらだ。

最近睡眠時間をたくさん取っている。大体7時間から8時間くらい。普段は5時間くらいだ。なぜ、睡眠時間が多くなったか。忙しくなったからである。というか、余裕がなくなったからである。矛盾するように聞こえるが、いつもは別にやらねばならないことがないので、早起きして自分の時間を満喫していた。最近は忙しくて、やることが山積みで疲れて寝てしまう。また、早起きしても仕事をしなければならなく、自分の時間を楽しむ余裕がないから、せめてギリギリまで寝てしまおうという次第なのだ。

人間あまり忙しいのはよろしくない。ある程度暇がないと生きてて疲れる。イスラム教はその点よく出来ているらしい。一日に何回も礼拝の時間がある。あるイスラム教徒に言わせると礼拝の時間は休憩時間だという。イスラム世界ではブラック企業のブラック社長も礼拝を妨げることは出来ない。日本で業務時間中に礼拝をやっていたら即馘首である。日本ではイスラム教が根付かないわけである。