文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「お引っ越し」 昔の家、今の家

今週のお題「お引っ越し」

 

一年ほど前に新築の家に引っ越した。

新しい家は新しいなりに綺麗で、広くて、快適である。

しかし、昔の家も好きだった。

昔の家は驚くほどぼろい。すきま風が吹く。電車が通ると地震のように揺れる。天井裏をネズミが駆け回り、ゴキブリ、蜘蛛、ゲジ、虫のオンパレード。風呂が半分室内で半分屋外だったりするから、夏になると風呂から草が生えてくる。

そんなわけで家内は相当嫌がっていた。

でも、自分は気に入っていた。なぜ気に入っていたか。

分相応な感じがして落ち着くのだ。新しい家はちょっと綺麗すぎて、落ち着かない。時が経ってぼろくなってくれば、落ち着くようになるのだろうが。