文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

双料写巻 を買った

写巻は莫山先生が文房四宝の中で絶賛していた筆である。 写奏の正統な血筋を受け継ぐものが、双料写巻である。 わたしの行った店だと、双料写巻が600円で写巻が450円だった。 双料とは中国語でプレミアムみたいな意味だ。つまり、プレミアム写巻である。プレ…

赤瓜! キュウリの原種、なるものを喰った。

包丁と比べてわかる通りデカい。 キュウリっぽいが種が硬い。この種は取り除く。皮も剥く。 薄くスライスしてオカカと醤油がベストだ。 ただ、薄くしすぎない方がいい。わたしは最初包丁でスライスして喰った。次に、みんなの分もちゃんと作ろうと思って、ス…

Viva!公務員 を観た

Viva!公務員(字幕版) 発売日: 2017/12/13 メディア: Prime Video 前回、あり得ないほどツマラナイ映画を観た。 今回は、めっちゃ面白かった。 公務員削減、早期退職の嵐を主人公が乗り切る。 イタリアも日本に負けないくらいの公務員天国。公務員という特…

フォレスト・ヴィル ピノ・ノワール  を飲んだ

カルディで売っているアメリカの安いワインである。 アメリカ産のワインで美味いものにあったことがないので、今回も期待しなかったが、値段を割には意外に飲めるものであった。 しかも、2016年とちょっと古めのところがいい。やっぱり、ワインは熟成が必要…

コロニー5 を観た

コロニー5(字幕版) メディア: Prime Video カナダ映画らしい。 地球の温暖化防止のために、天候調節システムを作った。そのシステムが効き過ぎて、地球は雪に閉ざされてしまい、激減した人類がコロニーに別れて生活するという話。 ある日、コロニー5にコ…

生どぶろく 八ヶ岳 を飲んだ。

大概、売っているどぶろくはまずい。 これもまずいと嫌なので、1合の小さいのを買った。 だが、これは美味かった。ちゃんとした酒である。 よく売っているどぶろくはまるで飲むヨーグルトみたいなものが多いが、これはちゃんと酒であった。 そして、味もコク…

山形屋 新作は ブリティッシュスタイル!

山形屋からDMが届いた。 今度はブリティッシュらしい。 最近、一周してクラッシックが流行りだしている。山形屋の新作もスリーピース推しである。柄もいたってシンプルだ。 プリーツの仕様が気になるところである。ブリティッシュということでインプリーツに…

ジャン・バルモン シャルドネ を飲んだ 鴨も食った。

普通に美味いシャルドネだった。 最近は赤ワインよりも、さっぱり白ワインが多いかもしれない。暑さのせいだろうか。食べ物も、赤ワインが似合う煮込みとかよりも、白ワインにあうひんやりしたもののほうがいい。 その点、鴨はさっぱりしていていいかもしれ…

書こう書こうと思ってネタは貯めているのであるが

書こうと思って貯めているネタは、同時に写真を撮っていることが多い。 わたしがブログに写真をアップする方法は、まずiPhoneで撮った写真をgmailで自分に送り、それをPCで開くという方法だ。 もっと簡単な方法をご存じの方は是非教えて欲しい。 わたしのPC…

今週のお題「暑すぎる」

今週のお題「暑すぎる」 半端なく暑い。 今日も外に出た瞬間に、むわんとした熱気に包まれて辟易した。 本当はチャリか歩きで出かけようと思っていたが、あまりに暑いので車で出かけた。 おそらく、わたしと同じような思いの人が多かったのだろう、えらく道…

視力回復

本来視力の低下は病気であり、治してなんぼのもの。眼鏡をかけて、ハイお終い、では治療でも何でもない。そんな眼科医は必要ない、という話を何かで読んだ。 戦前は視力回復の論文や研究が盛んだった。目が悪けりゃ戦争の役に立たないからである。 とにかく…

埼玉文学賞2019受賞作 ツクモの家 を読んだ。

www.saitama-np.co.jp 2019年はまだLGBTが流行っていた年だろうか? LGBTネタの小説は有り余るほどあり、普通の人間が出てくる小説よりも多いくらいである。 これは、ただLGBTではなく、さらに、捨て子、という設定も入れている。主人公はLGBTなので、必然的…

イオン限定 八海山を飲んだ。

このまえ飲んだ八海山が美味かったので、プラス300円も出して、イオン限定の八海山を飲んでみた。 だがしかし、困ったことに前回のような美味さはなかった。 なんか妙な味がするのだ。何かが加わっている。普通の八海山のようなストレートで素朴な味がしない…

コーヒーメジャーが破壊された。

まさかの、コーヒーメジャーが破壊されるという。 わたしはコーヒー豆は冷凍庫で保存している。豆をミルに移すときに使うコーヒーメジャースプーンも一緒に冷凍庫に保管している。 同居人が冷凍食品を買い込んできて、冷凍庫にパンパンに詰めて、無理矢理閉…

今週のお題「怖い話」

今週のお題「怖い話」 夏は怪談話で暑さを吹き飛ばそうと言うが、怖い話を聞いたところで暑さは変わらないと思うのだ。 背筋が凍る、という表現はあるが、これは比喩だろう。冷や汗は出るかもしれないが、持続するものでもない。 まぁ、先日実際に怖かった話…

はてなブログ HTTPSにしてみた。15日の靖国に行ってみた。

というわけで、HTTPSに切り替えてみた。 すると、サードパーティ云々の文言も消え、素直にログインできるようになった。 なにが変わったかわからないが、きっと何かが変わっているのだろう。 なぜHTTPSに切り替えるアップデートが手動なのだろうか? 勝手に…

最近はてなブログの調子悪い

いつもはログイン状態が維持されていたのであるが、最近、いちいちログアウトされていて、そのたびにログインし直さなければならない。 まぁ、それはログインし直せばいいだけなのであるが、さきほどログインしようとしたら、 「サードパーティCookieが無効…

夏と言えばゴーヤーである。

本来ゴーヤーチャンプルーは豚肉、ゴーヤー、豆腐、卵というのが正式な国際規格だ。 だが、それだとゴーヤーの味を楽しめない。 よく、ゴーヤーの苦みを抜くために、水にさらしたり、塩もみしたりしろ、という解説がある。 邪道である。苦くないゴーヤーなど…

昨日の続き ユニクロの裾上げ

ミシン縫いだと裾上げはタダなのであるが…… なんとコロナ対策で、裾上げのマーキングを自分でやらなければならない。 わたしはたまたまドレスシューズを履いていたこともあり、靴を履きながらかなり入念にワンクッションにしたつもりだったがちょっと長かっ…

感動パンツ 感動した

わたしは脱ユニクロを提唱している。 ユニクロの品質や経営理念に否を唱えてではない。 ユニクロ商品は高品質で無難で安価なので、ユニクロだけ着ていれば事足りてしまい、それでは服飾に対する目が肥えない。故に、あえてユニクロ以外のものを選択すること…

文房四宝 筆の話 を読んだ

文房四宝 筆の話 (角川選書) 作者:榊 莫山 発売日: 1998/06/04 メディア: 単行本 1981年に上梓されている。四宝ということで、このほかにも、硯、墨、紙の話がある。 硯も読んだのだが、特段言及するほどのこともなく、大して面白いとも思わなかった。 が、…

TUBEである。

今週のお題「夏うた」 今日は19時に間に合った。 われわれ世代の夏の唄と言えば、イチにも二にもなくチューブであろう。 夏を待ちきれなくて 2007 //TUBE なんて書きやすいお題なのだろうか。 タイトルを見た瞬間にチューブを思い出し、それ以降、どれほど考…

はてなブックマーク、活用してる?

はてなブックマーク、活用してる?、という文言がお題が提示されるところに出ていた。 てっきりお題だろうと思ってクリックすると、お題ではなく、記事であった。 わたしは長年はてなぶろぐをやっているくせに、はてなブックマークのなんたるかは全くわから…

スタンドバイミー を観た

スタンド・バイ・ミー (字幕版) 発売日: 2016/03/18 メディア: Prime Video いやはや、名作中の名作である。 面白いのかと問われると、さほど面白くはないのだが、名作である。 ご存じの通り、少年達がだらだら線路の上を歩くという物語。 正直、子どもの頃…

今日は金曜日である マスクから鼻を出している

わたしにとってウィークデーはとくに関係ないものの、金曜日はなんとなく嬉しい。 嬉しくて、さっきサントリーの金麦を買ってきてしまった。 なぜ、金麦かというと、麦とホップ等その他のビール系飲料が158円であるのに対し、金麦だけ148円という特価だった…

シャルウィーダンス を観た

Shall we ダンス? 発売日: 2014/09/12 メディア: Prime Video 前から観たい観たいと思っていて、やっと観ることが出来た。20年ほど前に金曜ロードショーか日曜洋画劇場でやっていて、見逃してしまったのだ。 二十四年前、四半世紀前が舞台であるが、スー…

朝日、じゃなくて、キリン!のプレミアムビールをもらった。

一番搾りプレミアム、である。 普段から薄味の発泡酒を飲んでいたので、ガツンとくる味であった。 腹に溜まるのだ。 美味いことは美味いのであるが、普段から美味いビールを飲み慣れぬ貧乏人には豚に真珠であった。 【お中元おすすめギフト】一番搾り プレミ…

昨日Tシャツのお題を書いていて Tシャツの未来

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 昨日Tシャツのお題を書いていて見つけた。 (ザ・ポーク・フェイス)THE PORK FACE 5.6oz(オンス)半袖Tシャツ ブラック XL ロゴ大 メディア: ウェア&シューズ [ザノースフェイス] Tシャツ ショートスリーブカモロゴティー …

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 お題を書きながら、お題の趣旨を否定しているというか、台無しにしているなぁ、と反省しつつも書いてしまうことが多い。 今回もだ。わたしはTシャツを着ない。したがってお気に入りのTシャツというものはない。 そもそも…

クーラーの掃除

今日はクーラーの掃除をした。買ってから一度もしていないので10年ぶりである。 フィルターの掃除はたまにするが、クーラーの掃除をしたことがあるかたなら、フィルターに着いている埃などは、氷山の、ほんのほんの一角に過ぎないことをご存知だろう。 エア…