文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

スタンドバイミー を観た

 

スタンド・バイ・ミー (字幕版)   

スタンド・バイ・ミー (字幕版)   

  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: Prime Video
 

 

いやはや、名作中の名作である。

 

面白いのかと問われると、さほど面白くはないのだが、名作である。

 

ご存じの通り、少年達がだらだら線路の上を歩くという物語。

 

正直、子どもの頃観たときの方が感動した。

 

もう大人になると冒険心を忘れているのだ。

 

「歩かないでバスか、それこそ電車で行けば良いじゃん」なんて思ってしまう。

 

あと、

 

「あぁ、今この作品撮ったら、白人、黒人、ヒスパニック、アジアン、あと女など人種やジェンダーに配慮するんだろうなぁ」

 

などと余計なことを考えてしまう。当然、そんなことに配慮したらこういう名作は撮れない。

 

もう一つ気づいてしまった。わたしは先日「線路を歩く」というイベントに参加してきた。諸賢も踏切などで確認すると分かると思うのだが、線路の石というのは茶色に汚れている。あれは、車輪や線路が削れて出た鉄粉が錆びたものとのこと。

 

その上を歩くと、白い靴など瞬く間に茶色に染まってしまう。なぜ、彼らの靴は白いままなのだろうか。

 

そんな余計なことばかり気になってしまった。

 

 

 

 音楽は白眉である。