文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

米富裕層の資産、コロナ禍の3カ月で62兆円増える

今日は太平記を読み終わった感想をUP予定だが、その前に余りに看過できない記事を見つけたので一言。

 

www.cnn.co.jp

 

諸賢はこれを見てどう思うだろうか。

「富裕層の連中、みんなが困ってるのになんてひどい奴らなんだ」

と思わないだろうか?

ルサンチマンという言葉はわたしの為にあるような言葉なので、わたしも当然富裕層は嫌いだし、超富裕層は大嫌いだ。

 

だが、わたしも少ないながら運用している身なので、この記事の酷さは瞬時に分かった。

 

まず、記事を読んでもらいたい。

 

この記事のミソは、

3月18日以降のデータから報告書をまとめ、今月4日に発表した」

 

と言うところである。

 

では、これをご覧戴きたい。NYダウのチャートだ。

f:id:yoshinori-hoshi:20200605174613p:plain

 

ご覧のとおり、3月18日というのはほとんど底である。20,000ドルを割ったところだ。

 

それと現在の資産を比較している。富裕層を貶めるための非常に恣意的なデータの用い方である。

 

おそらく、2月頭と現在の資産を比べたら、10兆ばかり減っているのではないだろうか? すくなくとも、チャートを見る限りそう読める。

 

19時にはいつも通りの更新をする。これは号外である。