文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

今週のお題「好きなお店」

今週のお題「好きなお店」

 

わたしは俗物なので買い物が好きである。そんなに高い物は買わない買えないが。

 

故に好きな店はたくさんある。本屋なら丸善がお気に入りだ。とくに日本橋丸善は建物からして格好いい。文房具も揃っている。

 

丸の内の丸善は上下運動が激しいから苦手である。同様の理由で八重洲ブックセンターも苦手だ。

 

茶水の三省堂は6回まであるが、エスカレーターでスイスイ上がったり下がったりできるので好きだ。

 

じゃあ平面の本屋が好きかと言えば、菖蒲の蔦屋は歩いていて疲れるから苦手だ。

 

代官山、柏の葉の蔦屋は本屋というより本がたくさん置いてある「何か」である。本を買うには不向きである。

 

これでは、好きなお店ではなく好きな本屋である。

 

 

茶店で好きなのはエクセルシオールである。適度に空いていていい。スタバは前に一度勉強をしていたら、「大変申し訳ないが混んでいるので30分で帰れ」と言われて、それから苦手になった。仕方なく行くことはあるが。

 

ベローチェは好きだ。安いから。

 

個人の喫茶店は苦手である。顔なじみになってしまうと、こっちが気をつかってしまってゆっくり出来ない。

 

おっと、好きな喫茶店になってしまった。

 

このお題は面白いので、あと何回かやろうかな。