文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

バジルは双葉より芳し

栴檀は双葉より芳し

という諺があるが、本物の栴檀は双葉の頃には香気なく、成長してから香りを放つらしい。

 

なら、バジルはどうだろうか?

 

わたしは毎年バジルを育てている。パスタに撒いて食べると最高なり。乾燥バジルは生バジルとは別物で、袋に入った生バジルもなんか美味しくない。摘み立てのバジルの、作り物ではない香ばしさは何ものにも代えがたいのである。

 

じゃじゃーん。うちのバジルくんの芽が出てきた。

f:id:yoshinori-hoshi:20200506170207j:plain

 

 

さて双葉より芳しいか、ちぎって匂いを嗅いでみると……。

 

めっちゃバジルの香り!

 

バジルは双葉より芳しかった。

 

栴檀が……の諺が植物学的に間違えならば、今後は、「バジルは双葉より芳し」を使うがよろし。

 

わたしはケチいので種からしこたま採ろうとするが、実は結構育たず枯れる。確実なのは丈夫な苗を買ってくることだ。