文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

コーヒードリッパーが割れた 米糠で補修

f:id:yoshinori-hoshi:20200127074742j:plain

 

コーヒーを入れていたら、突如「パキン!」とかいう音がして、ドリッパーの片面にヒビが入った。

 

コーヒーを入れていると、じわりじわりここから漏れてくる。しかし、漏れたコーヒーもそのままカップに入るので、抽出口が一つ増えた程度に考えて使っていた。

 

米糠で煮ると割れがふさがる、という知識は前々から持ち合わせていた。

 

先日、米をといでいて、ふと試したくなった。

 

で、やってみた。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200127075054j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20200127080416j:plain

 

こんな感じで煮ること10分くらい?

 

冷まして洗って使ったら、見事、漏れることはなくなった。

見た目は相変わらずヒビが入ったままである。どういう理屈か知らないが、とにかく漏れることはない。もう一週間くらいつかってるかな。

 

 

ドリッパーなどは数百円で売っているものだが、有田焼とか波佐見焼のドリッパーが存在する。

 

次割れたら波佐見焼を買おうかなと企んでいる。