文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

牛のバラ肉

牛肉はサーロインだとかヒレだとかそういう分類だと思っていた。

牛のバラ肉というのはあまり聞かないのではなかろうか。

某肉屋で100g=98円だったので試しに買ってみた。

f:id:yoshinori-hoshi:20200114194001j:plain

 

うむ。不味くはないのであるが、どうも牛肉を食っているという高揚感がない。やっぱりバラ肉は豚に限るかも知れない。

 

ちなみに鳥のバラ肉というものもあるらしい。一羽から30gほどしか採れないとか。

 

ちなみに、バラ肉の語源は肋(あばら)の肉で、「あ」が取れたものらしい。取るなよ紛らわしい、と言いたい。

 

なので、鳥にもあるし、ネズミにもあるのだろう。

 

 牛丼とかブルゴキとか、バラ肉なのかも知れない。