文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

合法どぶろくを飲んだ

ある酒屋の軒先に、「どぶろく、あります」と手書きで書かれた怪しげな紙が貼ってあった。わたしはその酒屋が密造酒でも造っているのだろうと、期待に胸を膨らませてのれんをくぐり、「どぶろく、ください」と頼んだところ、出てきたのがこれである。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191210192046j:plain

東薫である。

東薫酒造株式会社(とうくんしゅぞう)-佐原の地酒

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191210192055j:plain

 

なんでも、千葉県内でどぶろくを造っているのはここだけらしい。

 

前にも仙醸のどぶろくを紹介した。

どぶろく を飲んだ。 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

仙醸のどぶろくに比べ、こちらのどぶろくのほうが飲みやすい。でも、甘くてヨーグルトみたいな味は共通している。

 

わたしは本当のどぶろくとはこういうものではないと考える。昔の人間が常飲していたどぶろく、それはこんなデザートのようなものではないはずだ。これでは量が飲めぬではないか。

f:id:yoshinori-hoshi:20191210192204j:plain

 

こんどどぶろく祭りにでも行ってみようと思う。いつか、本当のどぶろくが飲みたいと思う今日の子頃。

 

これはこれで美味いのではあるが。

 

まだ飲んだことのないどぶろくはたくさんあるので、これらを試してみようかな。

 

 

 

 

蓬莱 飛騨のどぶ [ 日本酒 1800ML ]

蓬莱 飛騨のどぶ [ 日本酒 1800ML ]

  • メディア: 食品&飲料