文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

超一流は雑談力 を読んだ 否 聞いた

 

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 

 

この本も、一流はなんたらで、三流はなんたら、など昨今流行の自己啓発系。

 

○○タイプには△△、□□タイプには××、など正直あまり参考にならなかったが、ひとつだけ是非やりたいと思ったのは、雑談のネタ帳作りである。

 

健康、スポーツ、自分の本業に関わる話、気になる商品、面白かった映画や本、などの項目で、常時5,6個の話を用意しておく。ちゃんとしゃべれるようにして。

 

そうすることにより、雑談でなにも話すことがないという失態を避けることが出来る。ただし、あまりに関係ない話をするのもバカっぽくて困りものであるが。

 

あと、相づちの「さしすせそ」も面白かった。

さ=さすがですね

し=しらなかった

す=ステキですね

せ=センスいいですね

そ=それはすごいですね

 

褒めるときはつぶやきで、というのも参考になる。

面と向かって「すごいですね!」などというとバカっぽいので、

視線を外してぼそり、「すごい……」などと言うといいらしい。

 

うむ。こうやって思い返してみると、意外に面白い本だったのかも知れない。

 

続編が出ているが、続編はプライム無料になっていない。

 

 

超一流の雑談力「超・実践編」

超一流の雑談力「超・実践編」